甲斐田医院

《医療法人柳川滋恵会》「甲斐田医院」・介護老人保健施設「柳川やすらぎの里」・グループホーム「春」・「みつばち保育園」

甲斐田医院甲斐田医院

0944-72-3435

リハビリテーション室

Rehabilitation Room

簡易診療時間

リハビリテーション室

当院のリハビリテーション室は、柔道整復師の国家資格を持ったスタッフが担当しております。
患者様の痛みを取り除き、健康の回復のお役に立てるよう、おひとりおひとりにあったリハビリ技術を医師と相談の上、提供しています。

豊富な臨床経験を持ったスタッフがマッサージ、ストレッチング、カイロプラクティック等の技術で施術にあたります。特にマッサージは患者様にも喜ばれ治療の即効性が高いです。

症状としては変形性膝関節症、坐骨神経痛、腰痛症、頸椎捻挫、肩関節周囲炎などです。交通事故(自賠責)の患者様も多数来院されています。

関節の痛みと同時に運動器(骨・筋肉)に衰えのある場合は、ご自身で動きを制限しがちですが、そうすると筋力が弱くなり骨・関節への負担も大きくなります。少々痛みがあってもできる筋肉強化のプログラムを指導しています。

来院の際には外来にて診察、血圧の測定をしてからの入室となりますので、ご年配の方にも安心して来ていただいています。
明るく笑顔のあふれるにぎやかな雰囲気が地域の方々に喜ばれるリハビリ室として人気です。

NEW ウォーターマッサージベッド

ウォーターマッサージベッド アクアタイザー

新マッサージ機
いままでのマッサージとは違った心地よさを体感できます。

ウォーターマッサージベッド アクアタイザー[QZ-260SG]を導入しました。
当院内覧会時、50人中、50人のかたが「もう一度乗りたい!」とご回答いただいたあのマッサージ機が導入されました。ぜひ一度お試しください。

アクアタイザーの特長
椎間板ヘルニア、骨粗鬆症の方でも安心してご利用可
ベッド下からの水圧により身体を柔らかく刺激することでマッサージ効果があります。
マッサージの強さは6段階設定可能ですので患者様の状態に応じて強さが選べます。
足首までしっかりとホールドする足部エアバッグ
ご使用になられた方でよくお耳にするのは、「足首がギュッとしまって気持ちよかった。」です。
足部をしっかりとホールドすることで身体が安定し、ふくらはぎや太ももへの刺激をより効率的に行うことができるようになりました。
筋肉の柔軟性を向上させるメディカルモード
快適で気持のよいマッサージはもちろんですが、筋肉の柔軟性を向上させより効率的な治療を目指したメディカルモードを搭載しています。今までのマッサージ機とことなり特定の筋肉を刺激する新発想の治療モードです。
柔軟性の向上につながる部位である仙骨殿筋、腰方形筋、胸椎多裂筋、肋椎関節、脚部を順番に刺激し、柔軟性の向上につなげます。
身長を自動検知するデュアルセンサー
ベッドに横たわると、2つのセンサーが頭の位置を確かめ、体格にあわせてマッサージ位置が自動で決まります。身長195㎝の方まで対応できます。

リハビリテーション室で診察する主な症状

• 腰が痛い
  • 坐骨神経痛
  • 肩が痛い、上がらない
  • 手足がしびれる、冷たい、むくむ
  • 歩くと膝が痛む
  • けがで体がよく動かない
  • 体を動かすと痛みがはしる
  • 交通事故、手術後のリハビリテーションなど

機器についてのご説明

ホットパック

スチームパックによる温熱治療です。当院では来院時ほとんどの患者様にホットパックを行います。患部を温めることで治療効果を促進します。筋緊張の強い方、冷え性の方、高齢の方に有効です。

マイクロ波

こちらもホットパックと同様に温熱治療です。体内に深く入り込むマイクロ波の作用によって、直接筋肉や関節の内部あるいは内臓を温めることができます。

マイクロ波は1秒間に2700万回もプラスとマイナスの極性が入れ替わる電波を利用します。細胞にはプラスとマイナスの電気を持っている双極性分子があります。この双極性分子がマイクロ波によって回転することで細胞内の摩擦が起き発熱します。
その結果、体の奥深くから心地よい温感が伝わってきます。マイクロ波は体内深部3-5cm位まで温めることができます。

干渉低周波

患部の表面から通電を行い、神経に働きかけ疾病を治療する医療機器です。ピリピリとした刺激感があります。
主な治療効果としては

1. コリをほぐす
  2. 痛みを和らげる
  3. 血行を促進する
  4. 筋肉の衰えを防ぐ

などとなります。

高周波

高周波は身体組織まで深く浸透しコリの患部に到達して、血管を拡張させ、血行を促進します。
医療現場で広く活用されています。特に低周波と比べるとより身体組織の深部に浸透させることができます。

刺激としては低周波のようなピリピリ感はありません。低周波や高周波の治療器は、作用する部位・効果・特長がことなります。
当院では目的に合った治療器を選んでおります。

エルゴ

脚部の筋力の強化を目的とした自転車です。
ペダルをこぐ負荷を調整できるので、高齢の方の筋力低下の予防から若年者の筋力トレーニングまで幅広く対応できます。
消費カロリー、脈拍、走行距離等の表示機能もあります。

重錘(じゅうすい)

主に高齢の方の筋力低下を防ぐことを目的とした軽重量のおもりを使用した治療です。

マッサージ

主に母指圧を使いストレッチングを織り交ぜながら行います。単に気持ちが良いということも大事ですが、あくまでも症状を改善するという視点から行います。
マッサージの効果としては

1. 自律神経のバランスを改善する
  2. 免疫力が高まる
  3. 血流やリンパの流れを改善する
  4. 筋肉をほぐし疲労回復を助ける

大坪美孝

来院された時より、
少しでも心と体が軽くなったと
喜んでいただければと思います。
リハビリスタッフ
大坪美孝(おおつぼ よしたか)